筑山亭かすみの里 | ぐるっときらら

 

常陸秋そば100%で打つこだわりの蕎麦

常陸秋そば 筑山亭かすみの里

霞ヶ浦を見下ろす高台、新興住宅地「おおつ野ヒルズ」の一角にある筑山亭かすみの里。
ジャズが流れる店内では自家製アップルパイなど洋スイーツも楽しめ、蕎麦カフェとしてもご利用頂けます。

 香り立つ自家製粉のこだわり蕎麦 

当店こだわりの蕎麦は、強いこしを生む自家製粉&手打ちの日本蕎麦。
茨城県のブランド蕎麦を100%使用し、三本の麺棒で蕎麦を打つ『純本格派』です。


■当店のそば粉

日本の最高峰と言っても過言ではない、茨城県ブランド蕎麦『常陸秋そば』を100%、惜しげもなく使用。
強いコシを生む自家製粉にこだわり、より香りが立つように粗挽きしています。

■当店のつゆ

師匠の店(常陸秋蕎麦 信太の里)直伝のつゆを、教えにならい自家製で提供。
こだわりの粗挽き蕎麦に合わせた、少しとろみのある醤油のキレとかつおだしの調和が際立つ江戸流つゆ。
こちらもご堪能下さい。

■当店の製法

純粋な江戸の流儀である三本の麺棒を駆使した『純本格派』。
一度に大量のそばを打つことでそば打ちの回数を減らし、クオリティの高い状態で提供することを実現しています。
素材のおいしさを最大限に生かす、匠の技で打った渾身の蕎麦を皆様へ提供させて頂きます。


 

 食材の地産地消 

蕎麦と共に地域の味を楽しんで頂けるよう、そば粉をはじめとした料理に使う素材には
県内や地域で採れるものを取り入れています。

■そば粉 茨城県産ブランド常陸秋蕎麦
・新治市大畑産・阿見町上条産

■蓮根 
・かすみがうら市牛渡産・土浦市田村産

■海老(海老の素揚げ使用)
・霞ヶ浦産
■小鉢
季節によって、地域で採れる素材を使用しております。例:霞ヶ浦産 海老の甘煮

 スイーツも人気 

女将特製の自家製アップルパイなど、洋スイーツのご用意もございます。



『おもてなしの心』を忘れず一期一会を大切にしております。
 

ぜひこだわりの蕎麦をご賞味下さいませ!

INFORMATIONインフォメーション

名称 筑山亭かすみの里
(チクザンテイカスミノサト)
電話 029-869-8170
住所 茨城県土浦市おおつ野7-5-1
営業時間 11:30~16:00(LO15:30)
金土のみ夜も営業18:00~21:00(20:30)
定休日 毎週木曜
第3水曜
駐車場 有り
座席 カウンター席
テーブル席
座敷席
公式URL https://chikuzan-company.com/

MAP&ACCESSアクセス

TEL:029-869-8170
店主 ご挨拶
店主 ご挨拶

阿見町にあります『常陸秋蕎麦 信太の里』の門をたたき、弟子入りし修行。
製粉技術やつゆの作り方・お店の営業ノウハウ・蕎麦の作り方(畑作業)までありとあらゆるものを頂き、2015年5月25日土浦市おおつ野に『常陸秋蕎麦 筑山亭 かすみの里』を開店。
現在は茨城県の良さを全国に広めるべく地産地消の蕎麦屋を目指し、蕎麦は茨城ブランド『常陸秋蕎麦』を100%使用。
さらに地元の名産、全国生産量1位を誇るレンコンを使った料理や霞ケ浦産の佃煮を小鉢に取りいれるなど、吟味した県内の特産物を蕎麦と共に味わって頂けるよう日々奮闘中!
『おもてなしの心』を忘れず一期一会を大切にしております。

ぜひこだわりの蕎麦をご賞味下さいませ。