苅谷七味加工所 | ぐるっときらら

 

つくば名産福来みかんをつかった七味唐辛子

ー創業70年 筑波が誇る伝統の味ー 苅谷七味加工所


 創業して70年、地元の人々に長年愛されてきた伝統の味 

苅谷七味加工所は地元名産品である福来みかんを使った七味唐辛子を製造し、観光名所である筑波山の土産物店や地元のスーパー、農産物直売所、道の駅などで七味唐辛子を販売しております。
七味は昔(七色とうがらし)とも呼ばれ、料理を楽しみながら手軽に病気や風邪の予防に貢献できる栄養豊富な名脇役として江戸時代の頃から日本国民に愛されてきました。
メインとなる料理に七つの色彩をくわえ、より鮮やかに、健康的に、食事を楽しませてくれる名脇役。
そんな役割を我々の七味とうがらしが担っていければいいなと考えております。
 
 
【つくばの名産 福来みかん】
直径3センチほどの小さなミカンで、皮は鮮やかな黄色。
普通のみかんと比べて可食部が小さく、種が大きいことから食用としてのみかんとしては忘れられていく存在になりつつありましたが、最近になり香りの高さなど福来みかん特有のよさが見直され始めました。

【山椒】
自家栽培の山椒を使っています。
福来みかんの風味を活かすため実の部分ではなく葉の部分を乾燥させて粉末にします。

【のり】
佐賀県、有明産のあおさのりを使用しています。口当たりを良くするために一度焙煎しふるいでこしていきます。

【ごま】
自家焙煎したゴマは選りすぐりの白ごまと黒ごまのブレンド。
香ばしい香りが口の中に広がります。


〈ネット販売もしています!〉
https://www.rakuten.co.jp/sitimi/
 

昔ながらの製法で愛情を込めて作られた七味とうがらし。
福来みかんの豊かな香りをご家庭に居ながら楽しんでみませんか?

INFORMATIONインフォメーション

名称 苅谷七味加工所
(カリヤシチミカコウジョ)
電話 029-869-4646
住所 茨城県つくば市百家713
公式URL https://www.kariya-shitimi.com/

MAP&ACCESSアクセス

TEL:029-869-4646
「福来みかん」を使った七味とうがらし
「福来みかん」を使った七味とうがらし

始めまして!
茨城県つくば市の特産品である「福来みかん」を使った七味とうがらしを製造しています。
昔ながらの製法ですべて手作りで製造しています。
手間はかかりますが、福来みかんの豊かな香りが楽しめる他にはない七味になっています。
辛いものが苦手な方でも楽しめるよう辛味を押さえた作りになっていますので、是非ご賞味下さい!