お友達店舗

つくば市の防災避難所MAP
つくばの防災特集 つくば市の防災避難所MAP
土浦市の防災避難所MAP
土浦市避難所マップ特集 土浦市の防災避難所MAP

インフォメーション Information



地震・台風・津波・ゲリラ豪雨・竜巻…毎年のように各地で起こっている災害。
その度に甚大な被害をもたらしています。
「自分のところは関係ない」と思っていると被害に遭った時に適切な対応ができなくなってしまう恐れも…。
いざという時のために定期的に見直す習慣をつけておきましょう。
ぐるっときららでは、そんな突然の災害が起きた時に慌てないように身を守るためのお家でできる対策や心構えをご紹介しています。
   
 
■スマホやSNSを上手に活用しましょう

SNSやアプリ

災害時は刻々と状況が変化します。
市町村などの自治体からのメールや、最新の情報や気象情報をアプリやSNSでチェックして、早め早めの対策を心がけましょう。
※TwitterなどのSNSは正確な情報の判断が非常に重要となります。
信頼できるアカウントを普段からフォローしておくことが大切です。

■非常時の持ち出し品・備蓄品の準備のポイント
 
持ち出し品
リュックサック・お薬手帳・懐中電灯・貴重品・ヘルメット・携帯電話・充電器・食料品・飲料水等
非常時の持ち出し品
備蓄品
携帯トイレ・カセットコンロ・使い捨ての食器類・ラップ・トイレットペーパー・ペット用品・携帯ラジオ・食料品・飲料水・ティッシュ類・常備薬・ビニール袋・救急セット・生理用品等・粉ミルク・哺乳瓶・紙おむつ・介護用品等
備蓄品
ローリングストック法
普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していく方法です。
そうすることで常に一定量の食料を家に備蓄しておくことができます。
ポイントは、日常生活で消費しながら備蓄することです。
食料を一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返すことで備蓄品の鮮度が保たれ、いざという時にでも日常に近い食生活を送ることができます。
ローリングストック法